スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
封筒、返信ハガキ、付箋の書き方
招待状封筒裏
招待状封筒表
封筒
裏書き
*裏面が横書きなら表も横書き、裏面が縦書きなら表も縦書きで。
*番地の書き方(1丁目2-3や1-2-3等)はどちらでも構いませんが、揃えるようにしましょう。

表書き
*横長の封筒を使う場合は切手は右に貼りましょう(常識と思っていたら、意外と知らない人もいるみたいです)。
*基本的には手書きの筆で。難しい場合には万年筆などを使うと良いでしょう。
 専門家に依頼すれば見栄えも良いです。
 (私は・・・パソコンの毛筆書体で済ませてしまいました。でもあまりおススメはしません
*連名で出す場合、二人までのほうがバランスがいいです。ただし、家族4名などの場合は表書きは二人で、中の招待状の一番最初に4名の名前を連名で記入しましょう。
 子供さんの場合、席や食事の関係があるので、返信後必ず年齢などを確認しましょう。

発送
*上司や友人など会える方々には手渡ししても大丈夫です。その場合、住所は書かずに名前だけ記入しましょう。また、切手も貼らなくて大丈夫です。返信ハガキの切手は手渡しの場合でも必ず貼りましょう。
*祝辞、乾杯をお願いする方には事前に電話または口頭でお願いした後に、招待状に付箋を入れましょう。手渡しの場合は口頭で再度「お願いします」と伝えたほうがより丁寧です。
*余興、スピーチなどをあらかじめたくさんお願いしておくと進行に無理が出ることがあるので、進行を確認してから依頼するようにしましょう。

招待状返信ハガキ

返信ハガキ
*官製ハガキの使用は避けましょう。
*一番上に「郵便ハガキ」または「ポストカード」など記入してあるものを使用しましょう。無い場合は80円切手の扱いになる場合もあります。
*連名で送った方の返信で、名前が一名分しか書いてなかった場合、一人での出席か二人での出席か、子供さんの年齢などを電話で確認しておきましょう。

付箋
サンプル、例文
*誠に恐れ入りますが当日披露宴で一言お言葉を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

*誠に恐れ入りますが当日受付をお願いしたく○時までに○○へお越し頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

*ご多忙中恐縮に存じますが結婚式にもご臨席賜りたく 当日 ○時 ○分までにお越しくださいますようお願い申し上げます。

*誠に恐れ入りますが挙式にも参列頂きたく 当日 ○時 ○分までにお越しくださいますようお願い申し上げます。

*当日挙式会場から○○まではお車をご用意致しておりますので是非ご利用くださいませ。

*当日○時よりご親族の皆様での記念撮影を予定しておりますので○時までにお集まり頂きますようご案内申し上げます。

結婚式までのスケジュール
11.招待状を準備する
招待状の書き方
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/02 10:18】 | 招待状 | トラックバック(0) | コメント(0)
招待状の書き方
招待状の本文の書き方は以下のとおりです。

差出人    本人か両親かにより文章が違います。
         一番最初に決定しておきましょう。

返信日    当日から逆算して1カ月前の大安の日になります。
         席次表などを手作りする場合は2週間くらい早めに
         返信をもらう事もあります。
         その場合も大安に設定しましょう。

発送月    返信日より約一ヶ月前を目安に発送します。
         ○月吉日と表記しましょう。
         (例:2008年8月に発送する場合、2008年8月吉日です)

時候の挨拶 発送月の時候の挨拶にしましょう。無くても大丈夫です。

*注意事項  お祝い事の招待なので全てにおいて句読点はなしです。
         点のかわりにスペースを空けてください。

         「~ください」は「下」という漢字を使わないようにしましょう。
         年齢によっては縁起が悪いという方もいます。

例文

差出人:本人(チャペル式)
1 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
  この度 私たちは結婚式を挙げることとなりました
  新しい人生の第一歩を皆様の笑顔に包まれて
  迎える事が出来ましたら大変嬉しく思います
  ご出席いただけることを心からお待ちしております

2 皆様にはいかがお過ごしでしょうか
  この度 私たちは結婚式を挙げることとなりました
  私たちが生まれてから今日までの歳月の中で
  二人を励まし支えてくださった方々をお招きし
  感謝の気持ちを込めて
  ささやかな宴を催したいと存じます
  皆様のご出席を心からお待ちしております

差出人:本人(人前式)
3 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
  この度 私たちは結婚式を挙げることとなりました
  大切な皆様に結婚の証人になっていただきたく
  人前結婚式を行います
  また 挙式後ささやかながら披露パーティーを催し
  楽しいひとときを過ごしたいと思っております
  お忙しいこととは存じますが
  皆様のご出席を心よりお待ちしております

差出人:両親
*両親からの場合、媒酌人の方のことも確認しておきましょう。
4 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
  さて この度 ○○ 長男 □□
           ○○ 長女 □□ 
  の婚約が相整い結婚式を挙げることとなりました
  つきましては幾久しくご懇情賜りたくご披露かたがた
  小宴を催したく存じます
  ご多忙中誠に恐縮ではございますが
  何卒ご出席いただきますようご案内申し上げます

差出人:本人&両親
*本人達からの招待ですが、両親からも一言挨拶を含めて出したいという場合です(逆もあり)
5 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
  この度 私たちは結婚式を挙げることとなりました
  つきましては感謝の気持ちをこめて
  ささやかな宴を催したいと存じます
  ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます
         2008年8月吉日
          新郎・新婦
  この度 ○○ 長男 □□   ○○ 長女 □□が
  結婚式を挙げることとなりました
  この結婚式は二人が計画・準備し実現するにいたりました
  何かと行き届かない点があろうかと存じますが
  何卒お許しいただき 両人の門出を
  祝福していただければ幸いと存じます
        新郎 父 ・ 新婦 父  


*友人や職場の関係者だけを招く場合は「披露パーティー」など、単語を入れ替えていけばだいたいの場合で使えると思います。

 次は封筒や返信ハガキ、付箋についてです。

結婚式までのスケジュール
11.招待状を準備する
封筒、返信ハガキ、付箋の書き方
FC2 Blog Ranking


テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/08/29 10:12】 | 招待状 | トラックバック(0) | コメント(0)
招待状のお返事
 今回は招待状を出す側ではなく、受け取ってお返事をする側についてです。今まで自分でも何通かお返事を書いたことはあるのですが、受け取る側になって感じたことや見つけたことがあったので書いてみます。

 まず、お返事の時期。
 早ければ早いほど、やっぱり嬉しいです。
 私の場合、一番最初に返信葉書が届いた人にサプライズで中座のエスコートをお願いしました。中座はドレスを着替える場合は必ずしないといけないので、少ない時間で誰かとふれあえる良い機会になります。カメラマンにしっかり撮影してもらって記念にものこりました♪
 また、予定が立たずに葉書自体がすぐ出せなくても、電話やメールでその旨を伝えてもらえるととても安心します。

 それと書き方。
 オーソドックスなのは下記の書き方です。
w-syoutai_u.gif招待状表

1.「御」の部分すべてに二重取り消し線を引く。
2.「出席」か「欠席」に○をつける。
3.空いているスペースにお祝いの言葉を書く。
4.自分の住所など書く。
5.表書きの「行」に二重取り消し線を引く。
6.横に様と書き直す。

 で、なぜオーソドックスと書いたかというと・・・一人、二重線のかわりに「寿」と書いて御の字を消していた人がいて、葉書には「寿」がいっぱい並んで嬉しかったんです。
 これは真似したい!と思いました。
 あと、出席に○をつけた後に「させていただきます」と書くと更に丁寧です。招待状のお返事の6割くらいに付け加えられていました。

 また、親しい人であれば、もっと砕けた言葉でお祝いを書くのも良いですし、女性は可愛いデコシールを貼って華やかにしたり、人によっては個性的で毎日返信葉書を待つのも楽しかったです。
FC2 Blog Rankingクリックしてもらえると励みになります♪

愛されドレスのお店 みみい mimie

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/07/22 09:46】 | 招待状 | トラックバック(0) | コメント(0)
結婚式の準備をしよう


自分自身の体験をもとに、結婚式で必要なペーパーアイテムや音楽、色んな情報を載せて役に立ちたいと思います♪まずはカテゴリの「結婚式までのスケジュール」からどうぞ

カテゴリ

検索フォーム

お勧め

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

楽天ぴたっとアド

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

プロフィール

akurah

Author:akurah
27歳、ついに結婚しました!
結婚式をするにあたって、これは知っておいたほうがいいぞ!とかこれは調べてもなかなかわからなかったなぁ。ということを書いていきます。

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。