【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ファーストバイト、ラストバイト
 ファーストバイト(first bite)ラストバイト(last bite)って、知っていますか?
 どちらもケーキカットの後で行われます。

 ファーストバイトは、新郎新婦が互いにケーキを食べさせあうものです。
 新郎→新婦へ食べさせるのは「これから一生、食べるものには困らせない」という意味があり、新婦→新郎は「これから一生、美味しい料理を作ります」という意味があります。

 ここで定番なのは、新婦から新郎に食べさせる時、口に入るか?!というくらい大きな一口を食べさせて、クリームで口の周りをベタベタにしてしまうというもの。
 シャッターチャンスです(笑)

 ラストバイトは、新郎の母→新郎、新婦の母→新婦へケーキを食べさせます。「産まれた時からご飯を食べさせてもらって、これが食べさせてもらう最後の一口。これからは二人で食べていきます」という意味があります。

 ラストバイトをしてから、ファーストバイトをします。
 ちょっと、胸にぐっとくる演出ですね。



FC2 Blog Ranking

テーマ:結婚式 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/09 10:00】 | 披露宴でやりたい演出 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブーケトスやブーケプルズの演出
 ブーケトスやブーケプルズをちょっと工夫すれば、誰もが参加しやすい演出になるのでは?と思います。

①女性は全員参加、自由参加
 小さな子供から、祖母のような年代まで、女性は全員参加でブーケトス、ブーケプルズを行うというもの。
 「次の花嫁」にこだわらず、「幸せのおすそ分け」として行えば、恥ずかしがる人も少なくなると思います。

②同時に独身男性へのトス、プルズも行う
 これは、先に独身男性の方へのガータートス、ブートニアトス、またはもう一つブーケーを作ってブーケトスを行います。
 そして続けて独身女性へのブーケトス、ブーケプルズを行うというもの。
 先に独身男性が前に出てくれたら、女性もちょっと出やすくなります。

②全てのリボンに何かが結んであるブーケプルズ
 ブーケプルズのリボンに何もついていなかったらがっかりしちゃうので、ブーケ以外のリボンにも何かを結びつけちゃいましょう。
 一番あるパターンが、チャーム付です。
左の画像は6個で4200円で、モチーフは幸せの象徴と
されているものばかり。

 他にも、ブーケが分解されて皆に一輪ずつ受け取ってもらえるものや、映画のチケットや図書カードなどの実用的な景品だったり、お花の形をしたキャンディーだったり、小さめのものならブーケや手の中に隠して、ちょっとしたサプライズにもなります。

披露宴でやりたい演出
ブーケトス、ブーケプルズ、ガータートス?!
FC2 Blog Ranking

直輸入・140種類以上"可愛く動くよ!"英国製伝統アクセサリー:幸運のチャーム...
英国雑貨「トゥーシェ」
幸せの四つ葉が集結!4つの幸せが詰まったハッピー福袋
Hitomiの幸せデリバリー
ブーケプルズにも【risa tiara】オーダーメイド用チャーム<鎖バック・ゴールド>
リサ ティアラ

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/30 13:30】 | 披露宴でやりたい演出 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブーケトス、ブーケプルズ、ガータートス?!


 ブーケトスとは、挙式の後に新婦が後ろ向きになってブーケを投げるというイベントです。ブーケを見事キャッチした独身女性は、花嫁の幸せにあやかって、次の花嫁になれるそうです。ブーケは「幸せのバトン」という感じでしょうか。

 ブーケプルズは、ブーケを投げるのではなく、ブーケに長いリボンをつけ、他のリボンと一緒に新婦が持っているのを、独身女性たちがリボンを引く(プルズは引くという意味)ものです。ブーケにつながったリボンを引いた人がブーケを受け取り、次の花嫁になれる、というもの。

 どちらも定番の演出なのですが、独身女性の人数が少なかったり、あと30代前後の方や引っ込み思案な方などはブーケトスやブーケプルズの為に前に進み出るのが嫌だと思うことも多いです。
 実際私も26歳でブーケプルズに参加した時は微妙な気分でした^^;
 友人などは、早くに結婚、そして密かに離婚したのですが、ブーケプルズに参加することで離婚したのを隠していた事がばれてしまい、苦笑いでした。

 私の結婚式でもブーケプルズはプランナーさんに勧められたものの、友人が「ブーケトスとか嫌い」と言っていたのでやめることに。
 誰か一人でも嫌な気分になるのがわかっているならやらないに越したことはないな~。と。式の進行を考える時はあっさりあきらめてしまいました。・・・今思えば、もっと考えてやってみればよかったかな?と思いますが^^;

 でも、こういうのが好きな人は「是非受け取りたい!頑張るからやってね!」と張り切ってくれます。
 人によって極端に分かれるみたいですね。
 それに、ブーケを渡す花嫁の立場も、誰が受け取ってくれるかワクワクします。


 そこでブーケトスやブーケプルズを誰もが楽しめるアイディアをこちらに書きとめておきます。
 ブーケトスやブーケプルズの演出

 そしてタイトルの「ガータートス」って?!と思われた方もいるのでは?

 これは、新郎と独身男性のための演出です。
 新郎が新婦のドレスの中に潜り込み、履いてるガーターストッキングを片足だけ脱がします。そして、ブーケトスのように、新郎がガーターを投げます。それを見事キャッチした独身男性が次の花婿になれるそうです。
 ちょっと刺激的な演出ですね。
 ブーケトスなどと同じでフランスが発祥の地だそうです。
 親戚の目がきになるようでしたら2次会でやるのもおススメです。
 もしくはガーターストッキングではなく、胸に挿しているブートニアを投げるのもいいかもしれません。
 私の式では、新郎が年上なのもあり、独身男性は小学生の男の子を含む二人しかいなかったので出来ませんでした(笑)
 でも、ノリのいい独身の方がいたら、とっても盛り上がりますよね。
披露宴でやりたい演出
FC2 Blog Ranking

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/30 12:43】 | 披露宴でやりたい演出 | トラックバック(0) | コメント(0)
披露宴の余興色々①
 披露宴の演出について、実際にやったもの、見たもの、友人知人に聞いたものをまとめてみます。

テーブル対抗似顔絵ゲーム
 用意するもの:色紙とペン…テーブルの数。景品・・・一番人数の多いテーブルの人数ぶん。
各卓に色紙とペンを配り、一人ずつに「目」「鼻」「口」「眉毛」「輪郭」「髪型」・・・とリレー形式で似顔絵を描いてもらいます。新郎側は新郎を、新婦側は新婦を描いてもらうと、真剣に描く人もいれば面白く書く人もいて、テーブル内での交流もしやすいです。
 人数が多い場合は「口癖」「作品タイトル」なども書いてもらうと楽しいです。
 最終的に似ている作品を決定して、そのテーブルに景品をプレゼントしましょう。
 決定する方法は、新郎新婦の判断、新郎新婦の両親の判断、投票、など。

バースデーサプライズ
 用意するもの:人数分の誕生日プレゼント
 結婚式をする月が誕生月の人をリサーチして、当日サプライズでお祝い。
①いきなりバースデーソングを流して司会者から発表してもらう。
②司会者の突撃インタビュー(苦手な人もいるので注意)の後に「今インタビューさせていただいた人たちには共通点があります。それは・・・」と発表してもらう。
③誕生月の人の椅子にだけカードを仕込んでおいて、「椅子の裏に特別なカードが隠されている人はいませんか?」と聞いて、カードを持って前に出てもらい、プレゼント。
 ・・・などなど色んなバリエーションがあります。

質問BOX
 用意するもの:投票箱、メモ用紙・・・人数分+α、ペン・・・各卓に数本
 新郎新婦への質問を書いて投票箱に入れてもらいます。後に、新郎新婦がくじ引きのように箱から紙を出して、司会者に質問を読んでもらって答えるというもの。
 けっこうきわどい質問もされますが、二人のことをわかってもらえて盛り上がります。

ドレスの色あてクイズ
 用意するもの:投票用紙またはシールなどの投票グッズ・・・人数分、写真など。
お色直しのドレスの色やデザインを当てます。定番の演出ですが、工夫ひとつで楽しさも倍増です。
①四択にして投票、正解した人にプチギフト。
②いろんな色の包み紙の飴、お菓子の中からドレスと同じ色のものを選んでもらう。
③ドレス選びで試着したドレスの写真(スライドなど)を4種類用意し、その中から選んでもらう。候補に入れていたけど結局着なかったドレスも、写真という形でお披露目できます。私を担当してくれたプランナーさんのアイディアで、その為に再度衣装の試着や撮影もさせてもらえるようでした(進行の時間の都合上、私は出来ませんでしたが)。

ベストドレッサー賞
 用意するもの:ポラロイド写真、用紙やシールなどの投票グッズ
受付で写真を撮ってもらい、その中からベストドレッサーを投票してもらいます。
男女各一名、ベストドレッサー賞を決めます。待ち時間に投票してもらえば時間も有効に使えるし、選ばれた人も良い記念に。

披露宴でやりたい演出
FC2 Blog Ranking



テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/29 13:05】 | 披露宴でやりたい演出 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンドルサービス
 キャンドルサービスと一言でいっても、さまざまな演出法があります。

お色直しの再入場時に
 いちばんオーソドックスなパターンです。
 再入場時に新郎新婦がトーチ(点火用の細長いロウソク)を持って、各テーブルのロウソクに火をつけて記念撮影をしてまわるものです。最後に新郎新婦のメインテーブルで大きいロウソクに点火する時は、超!シャッターチャンスとなります。
 写真に残り、また各テーブルに近づいて触れあえるので人気があります。

 また、誕生日の時、ケーキのロウソクを吹き消しますよね?
 ロウソクの炎を吹き消すというのは、今ある幸せを閉じ込めておくという意味があるそうです。


リレーキャンドルその①
 一人一つずつロウソクを用意してもらいます。
 新郎新婦はトーチを持って各卓をまわり、テーブルの誰か一人のロウソクに点火してまわります。
 点火された人は、同じテーブルのとなりの人のロウソクに火を移し、リレーしていきます。
 この時、照明をおとしておくと、ロウソクの明かりで幻想的な会場になります。
 全員のロウソクに火がついたら司会者から「ロウソクの炎には感謝の気持ちが込められています。そしてロウソクの火を吹き消すというのは幸せを閉じ込めるという意味もあるそうです。どうぞ、新郎新婦と共に心を込めてロウソクの炎を吹き消しましょう」と言ってもらい、合図と共にロウソクを吹き消します。
 どちらかといえば式の後半かラストに向いている、しっとりとした方法です。

最近では、花火キャンドルというのがあります。

リレーキャンドルその②
 新郎新婦のトーチから、テーブルの代表一人が持っているトーチに火をつけてまわります。
 新郎新婦が自分達の席に戻り、先にメインテーブルのキャンドルに火をつけます(これは普通のキャンドル)。それから司会者の合図でいっせいに各卓のメインキャンドルに火をつけてもらうと、実はそれは花火キャンドルだった!というちょっといたずら心な(?)方法。

また、各テーブルをまわることに重点を置いて、ちょっと違うサービスを行うアイディアも。

バルーンサービス
 各卓の真ん中に風船を浮かべておきます。
 新郎新婦がそれを割ってまわると、風船の中からハートの風船が飛び出してくるというもの。
 また、一人ひとりに風船を配って、椅子にくくりつけてもらうというのもあります。
 ポップな演出におススメです。

ケーキサービス
 ケーキカットのケーキを新郎新婦で切り分け、配っていきます。
 切り分けるのは実はかなり難しいので、取り分けるだけなどでもOK。
 ただ、ちょっと時間がかかる演出です。

ビールサービス
 新郎がビールサーバーを背負ってビールをついでまわるもの。
 新婦はちいさなおつまみを一緒にくばったり、注ぐのは新婦だったり、バリエーションは色々です。

フォトサービス
 何も配らず、テーブルごとに記念撮影をしてまわります。
 後日、出来上がった写真を郵送したり、当日お見送りの時に現像して渡します。

入浴剤サービス
 LASHというお店が有名ですが、ろうそくの変わりに水の入ったボウルをテーブルに置き、新郎新婦がその中に入浴剤を入れていきます。
 ボウルの水が一気に泡だち、入浴剤の中にはバラの花びらや、ラメ、金銀のチップなどが出てきます。
 涼しげな演出をするのに向いていると思います。

手品サービス
 これはかなり高度ですが、夫が実際に見て来ました。
 新郎が手品バーの店長で、各テーブルで新郎が何も無いところからチャッカマンを取り出しロウソクに火をつけ、新婦が紙で出来た花を手のひらから沢山出してみせて、その花をプレゼントしてまわったそうです。新婦はもともと手品は素人でしたが、練習したそうです。
 かなりうけたそうで、しかも新婦のほうが拍手喝采だったらしいです。

リサイタルサービス
 これは友人から聞いたものです。
 再入場時に、新婦がマイクを持ち、ブーケは新郎が変わりに持っていました。
 そして流れる歌は「愛の賛歌」。あなた~のもえる手で~♪(それともう1曲古い歌を歌っていたらしいのですが忘れてしまいました。)
 新婦はかなり歌が上手く、そしてパフォーマンス好きなので、大きな身振り手振りで、各卓を握手してまわり、時折ターゲットを見つけては視線を送り迫りながら(?)歌ってみたり、大盛りあがりだったそうです。
 新郎の親族は少し驚いていた様子だったそうですが・・・(汗

 リレーキャンドルは、もしかしたら新郎新婦が一芸を披露するチャンスな場面かも?!

20.披露宴の進行を考える
披露宴でやりたい演出
FC2 Blog Ranking


テーマ:結婚式・披露宴の演出・余興 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/09/17 14:14】 | 披露宴でやりたい演出 | トラックバック(0) | コメント(0)
結婚式の準備をしよう


自分自身の体験をもとに、結婚式で必要なペーパーアイテムや音楽、色んな情報を載せて役に立ちたいと思います♪まずはカテゴリの「結婚式までのスケジュール」からどうぞ

カテゴリ

検索フォーム

お勧め

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

楽天ぴたっとアド

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

プロフィール

akurah

Author:akurah
27歳、ついに結婚しました!
結婚式をするにあたって、これは知っておいたほうがいいぞ!とかこれは調べてもなかなかわからなかったなぁ。ということを書いていきます。

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

